くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

キノコクリームパスタ

マッシュルームはえのきやしめじに比べて少しお高めではありますが、香りも旨みも強いキノコなのでもったいぶらずに。 謎解きレシピ 毎日毎日自分で作って食べていますが、時々には外にでて食べるようにしています。ずっと自分で作っているといつもと同じも…

ささみしそチーズフライ

チーズはとろけるチーズで。熱いうちに食べるのがやっぱり一番美味しい。でも、お弁当に入れても結構おいしいです。 揚げ物の鍋 揚げ物は何かと億劫になりがちではありますが、最近では割りとサクッと作っているような気がします。それもこれもオイルポット…

牡蠣

牡蠣を食べた後はだいたいボードゲームで遊んでます。少し前は街コロだったけど、最近はナショナルエコノミーなど。 牡蠣の季節 今は少し季節外れでありましょうか?毎年2月頃と8月頃の年に二回、友人と集まってとってもおいしい牡蠣をたらふく食べる会と…

パクチーの蒸鶏サラダ

パクチーの代わりに春菊を使っても結構いけます。ドレッシングはシンプルですが、ナンプラーの旨味がいい感じです。 パクチーの魅惑 パクチーなんてものは家庭の食卓に出ることはなく、初めて食べたのは大人になってアジア系のお店にいったときだと思います…

大根のとろっと豚そぼろ煮

しょうがはできるだけ入れたほうが良いように思います。モヤッとした味がシャキッとさっぱりした感じになります。 とろっと おつゆはとろっとしてると冷めにくいんです。具体的にはなんでなのかなんて考えたりはしないのです。とろっとしてると冷めにくいの…

パンとコーヒーと 2

豆を買っている堀口珈琲の近くには盛岡製パンという惣菜コッペパン屋がおいしいらしいので今度行ってみようと思っています。 ブレイクタイム ここ数年はわりとコーヒーを買って飲む方で。缶コーヒーではなくてちゃんとしたコーヒースタンドでコーヒーを買っ…

ワカモレ

おいしいのでついついワインとワカモレでループし続けて、飲み過ぎ・食べ過ぎになってしまうので注意。。。 アボカド 森のバターとは言うけれど、バターというだけあってそれなりにカロリーは高いアボカド。子供の頃に食べた記憶はないですが、どんなに安く…

エビとアスパラの塩麹春巻き

海老はなくて、アスパラと塩麹で春巻きにしても十分においしいです。白ワインのつまみにも最高です。 万能調味料 流行り廃りには上辺も芯もあるのだろうと思います。以前は世間的にも個人的にも塩麹が流行っている時期がありまして、塩麹を自分で仕込んでい…

あさりのボンゴレ・ビアンコ

水と塩は入れ過ぎたら戻せないので、若干少なめなイメージで作って少しずつ足していくのがいいです。 煮切りパスタ スパゲティなどはソースを作ると同時に茹でる必要があり、火口が一つしかない一人暮らしなんかでは作るのが大変なこともありました。それで…

かぼちゃのポタージュ

匂いが気になる場合はにんにくは無しでも素朴でおいしいです。パスタソースにする時などもっとコクがほしいときには入れると良いですよ。 寒い季節のスープ アメリカ西海岸に初めて行ったのは三月頃で、むこうは一年中適温で過ごしやすいなんていう雑な情報…

まるごとピーマンの炒め煮

青椒肉絲を始めとした無類のピーマン好きとしては大変なごちそうです。すぐにできるし簡単にできるしで、今日の晩御飯の一品にもどうぞ。 ピーマンのたね 決まっているからなんとなくそうしているということはよくあることで。誰々にそう言われてずっとそう…

いくらの醤油漬け

炊きたてご飯の上にのせるのもいいですが、半熟卵を半分に割っていくらとねぎをのせるのも良い。罪悪感の塊です。 お寿司の密約 子どもの頃、お寿司は一年に二回食べられれば多い方という感じだったろうか。その頃は海老が大好物で、生海老があれば大興奮で…

秋刀魚の炊き込みご飯

秋刀魚の皮目を香ばしく焼くことでご飯にも香りが移ります。山椒をかけて食べるのもまた美味です。 深夜食堂 私がこんな文章を書き始めたのもたしか、ちょうど深夜食堂という深夜ドラマがやっている頃でした。食をテーマにしたドラマや番組はいくつもありま…

揚げ餅

餅はキャンバスのような食材。好きな味に色付けして楽しめるのがうれしいです。 餅の風景 もう何度も思ったり書いたりしているようなことですが、歳をとって増々好みの変化というものを感じて楽しんでいる毎日です。実家に帰ったりすると父親に「餅がいっぱ…

しっとり鶏ハム

そのままつついて酒の肴に。サラダにしたり、冷やし中華の具にしても良いです。もちろん野菜炒めにも。 できたて よく食べるお肉は何かと聞かれますと私は鶏肉と豚肉なのですが、中でも特段多いのは鶏胸肉なのかなと思います。牛肉はあまりいただかないです…

とんかつ

おいしいとんかつは塩で食べられる。それが一番おいしい。キャベツを添えるのも忘れずに。 再発見 普段から本当のものに触れているというのはすごく大切で、今の世の中はいかにごまかしたものが多いのかと気づくことができます。より安くしたり、早く食べれ…

あさりと野菜のアヒージョ

アヒージョの楽しみは食べた後にもありますね。うまみの詰まった余ったオイルにパンを付けて食べたり、残りをパスタにしたり。 アヒージョ研究 お酒を呑むときはよくアヒージョを作ります。アヒージョはいろいろと試しました。エビはもちろん貝類、タコ、砂…

海苔と豆腐の赤だし

赤だしは豆の美味しさをイメージしながら味わいたいです。やっぱり味噌煮込みうどんも好きなんです。 赤や白やミックスや 赤味噌の本場「愛知県岡崎」の近くで育ったからと言って、お味噌汁は毎日赤だしではありませんでした。もちろん他の地域の方に比べれ…

まるごと食べる新生姜焼き

生姜焼きといえばキャベツを添えるのが一番なのですが、この日はなくて水菜に。まぁそれも良いのです。 季節の食材 我が家の生姜焼きといえば薄切りの豚こま肉を生姜たれで味付けして焼いたような雑多なものでしたが、育ち盛りの子供にとってもりもりご飯を…

真鱈の揚げ出し みぞれ餡

こういうシンプルな料理にこそ和食の技量が試される気がします。浮ついた華やかさではなく、真に通づる美味意識を追求したいです。 妄想レシピ もうそろそろ鱈の季節は終わりですが、旬の時期には鱈の切れ端がこんもりと包まれて安く売られていたりします。…

胡桃と小女子の佃煮

甘辛い佃煮ばかりを食べていると味も単調になってしまうので、箸休めに漬物があれば最後まで飽きずにいただけます。お茶漬けも良い。 年齢と食事 歳をとるとともに食の好みが変化していくのは、やはり自然なことのように思います。自分の身体が変化している…

冷やし中華

具材はなんでも。とまと、新玉ねぎ、絹さや、しいたけ、きくらげ、もやし…。多ければ多いほど楽しめます。 料理について 料理とかレシピとは何かについて、ときどき考えたりします。料理を作りたいと思った時に一体何をしたら作れるようになるんでしょうか。…

ほたるいか飯

ほたるいかは煮過ぎると身が崩れるので、冷ましながら含め煮するのがポイントです。煮付けにしたのをそのまま炊き込みご飯にしました。 恒例の行事 だいぶ時間はたってしまいましたが、今年もほたるいかを捕りに行きました。四月半ばから後半の新月を目安に…

麩チャンプルー

少しさっぱり目にしようと思いポン酢を使ってみました。お麩はボリューム感もでて食べごたえがあって良いですね。 沖縄のごはん どこかに出かけたときはごはんを食べるのが一番の楽しみであるような私です。沖縄のごはんは東南アジアのような、はっきりとし…

ハンバーガーとバジルポテト

おいしかったのですが、一つ一つのパーツが厚すぎてものすごく食べづらかったです。次はもっと食べやすく作ります。 憧れの食べ物 小さい頃は滅多に家族で外食には行きませんでした。外食は一年に一度あるかないかぐらいで、兄弟にとってはハンバーガーすら…

本格梅酒 梅幸

オフィスの片隅で環境光を遮りつつ、小さな背景紙も最大限活用して頑張って撮影してたなぁ。映り込みから逃れるのも大変だった。 家で呑む梅酒 夏前くらいに久しぶりに梅を買って、梅酒をつけました。冬になる頃には程よく飲み頃で、毎日ちょっとずつお湯割…

菜の花のくるみ酢味噌

菜の花というと春のイメージがありますが、早いものだともう出回っているんですよね。寒いので早く春になってほしいものです… レシピのいきさつ いつだったか前に実験料理みたいなことをすると書きましたが、よくよく考えてみれば毎日作っているごはんはほと…

日々のごはん

今見てもおいしそうなごはんの数々。来年もおいしいものをたくさん作って、たくさん食べたいです。 おいしい一年 気づけば二〇一二年も終わりです。ただただごはんのことを書き始めて、不定期ではありますが一年以上経ったのですね。我ながらよく続いたもの…

衣笠丼

お揚げを一口噛み締めるだけでジュッとお出汁しみだしてきておいしいです。山椒で味にアクセントと香りをプラスするのが大事です。 関西のどんぶり どんぶりって子供の頃から好きでした。どんぶりに限らずチャーハン、オムライス、炊き込みご飯など味付きご…

白バラロール

そんなに煮こまなくてもいいので案外すぐに簡単にできて良いです。塩気が足りなければ少しポン酢をかけて食べればおいしいですね。 努力と工夫、そして情熱 子供の頃はいろいろな料理アニメがありました。美味しんぼ、ミスター味っ子、クッキングパパ、中華…