くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

大根のとろっと豚そぼろ煮

大根のとろっと豚そぼろ煮

しょうがはできるだけ入れたほうが良いように思います。モヤッとした味がシャキッとさっぱりした感じになります。

とろっと

おつゆはとろっとしてると冷めにくいんです。具体的にはなんでなのかなんて考えたりはしないのです。とろっとしてると冷めにくいので、寒い日のスープは高頻度でとろっとさせてしまいます。中華スープでもブイヨンスープでも。さすがに味噌汁はとろっとさせませんが。おつゆ多めで甘辛く炊いたのなんかはとろっとさせてしまいます。大根はよく味がしみている方がおいしいですが、それはそれは手間と時間がかかってしまいます。おつゆをとろっとさせることで味がまとわりつくので、たくさん煮て染み込ませなくても美味しくできてお手軽なのです。

貧乏性なのか、大根を食べて余ったつゆをご飯にかけて食べたりもして。それはそれでおいしいんですなぁ。確か私の母親は大根を使う代わりに茄子を使ってこのようなとろっと甘から豚そぼろ煮を作っていたように思います。大根も茄子もとろっとしたおつゆの中に入っているので、出来たてはとても熱いのでお気をつけて。

茄子で作る場合には少し甘さひかえめが良いように思います。火を通すと茄子自体が甘くなりますのでね。まぁそのあたりはお好みですが。

作り方

大根は皮を剥いて食べやすい大きさに乱切りにします。生姜はみじん切りかすりおろしかスライスお好みで。鍋に少量のサラダ油を入れて熱し、ひき肉を入れてある程度火が通ったら、生姜と大根も入れてサッと炒めます。鍋にだし汁、醤油、みりんも入れて落し蓋をして煮込みます。煮立ってくるまでは強火で、煮立ってきたら弱めの中火でじっくりと大根に火が通るまで。汁気が減ってきたら味見をして塩気などを調節し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。仕上げに刻んだ青ネギをのせれば完成です。

材料(二〜三人分)

大根
半分
豚ひき肉
一〇〇グラム
だし汁
二〇〇cc
醤油
大さじ三杯
本みりん
大さじ三杯
片栗粉
大さじ一杯
生姜
少量
青ネギ
少量