くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

ワカモレ

f:id:kudakurage:20171226165204j:plain

おいしいのでついついワインとワカモレでループし続けて、飲み過ぎ・食べ過ぎになってしまうので注意。。。

アボカド

森のバターとは言うけれど、バターというだけあってそれなりにカロリーは高いアボカド。子供の頃に食べた記憶はないですが、どんなに安くても一個九十八円くらいの野菜、子どものいる母親ならトマトを買うんだろうなぁと思います。お酒のあての材料としては良いので、ワカモレにしたり、ワサビ醤油で食べたり、かつおだしに漬け込んでみたりといろいろ楽しめます。

実はワカモレを作り始めたのはごく最近です。アメリカ西海岸で過ごしていた時にTGIFでいろいろと料理を仕込んでワインも用意してという時に同僚が作っていたのを見て私も作り始めたようなものです。それからスペインにいたときも作ったりして、スペインの人にも喜んで食べてもらっていたので、こんなに簡単でみんなに喜んでもらえるパーティ料理はいいなぁと思いましたよ。

ワカモレはレモンなどの柑橘系の果汁が大事だと思っています。爽やかな香りもそうですが、適度な酸味がアボカドの濃厚な脂肪分を軽く感じさせてくれますし、酸味があるぶん塩分も控えめにできます。ライムやかぼすや柚子でも良いと思います。柚子の皮を入れても良さそうです。

作り方

よく熟したアボカドの皮を向き、種を取り、包丁でざっくり細切れにしてボールに入れます。フォークを使って少し粒感が残る程度に潰します。みじん切りにした玉ねぎとすりおろしたにんにく、レモン汁を加えてざっくり混ぜます。一センチ角くらいに切ったトマトも入れて、優しく混ぜ合わせます。トマトが崩れてしまわないようになるべく最後に優しく混ぜるのが大切です。塩コショウでお好みの味に調節したら完成です。トルティーヤ・チップスやトーストしたバゲットなんかにのせたり、野菜をディップしたりといろいろと楽しめます。

材料(三〜四人分)

アボカド
二個
トマト
一個
玉ねぎ
半分
にんにく
半欠片
レモン汁
小さじ一杯