くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

鶏肉のドライカレー

f:id:kudakurage:20120915203004j:plain

春先くらいに特製バターチキンカレーというのを作りましたが、そのときのレシピをアレンジしつつドライカレーにしてみました。

冷蔵庫の整理

実家の冷蔵庫や台所の戸棚にはいつもたくさんの食材が入っていました。そういう母親の遺伝子を引き継いだのか、わたしも同じような状態です。なのでときどき冷蔵庫の整理をします。いつもは週末に買い物に出かけるのですが、ぐっと我慢してあるものだけでごはんを作るのです。かれこれ一ヶ月くらいそんなことをしていますが、ようやく冷蔵庫が空っぽになってきました。乾物なども合わせるとまだまだあるのですが、少しずつ買い物をしながら整理も継続していこうと思います。整理しておかないと時々おなじものを二つ買っていたりしますよね。我が家にもほぼ新品のシナモンと新品のシナモンがあるという始末でした。調味料類とかもっともっと整理できる広い台所が欲しいなどと、ささやかな夢を浮かべながら今日も整理です。

作り方

鶏ひき肉に塩麹とチリパウダーを加えて混ぜあわせ、一時間程度ねかせて味をなじませておきます。にんにくとしょうがは細かくみじん切りに、玉ねぎとにんじん、じゃがいもは荒くみじん切りにします。フライパンに油をひいてにんにくとしょうがを炒め、香りが出たら他の野菜も加えて炒めます。火が通ってきたらフライパンの真ん中を空けて、鶏ひき肉をいれます。ひき肉は最初あまり触らずに、焼き目がついてきたらひっくり返すようにします。無理にほぐそうとしない方がジューシーにできると思います。具材に火が通ったらカレーパウダーを加えざっと混ぜあわせ、ウスターソース、オイスターソースで味付けします。ソース類を入れる前に味見をしておいて分量を調整すると良いと思います。

器にごはんを盛りつけドライカレーをのせて、茹でて三等分にしたオクラと卵の黄身をのせたら完成です。

材料(二人分)

鶏ひき肉
二〇〇グラム程度
玉ねぎ
一個
にんじん
三分の一本
じゃがいも
一個
にんにく
半欠片
しょうが
少々
おくら
二本
二個
塩麹
大さじ三杯
チリパウダー
小さじ一杯
カレーパウダー
小さじ二杯
ウスターソース
大さじ一杯
オイスターソース
小さじ二杯