読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

揚げなすの煮浸し

f:id:kudakurage:20120519112700j:plain

引き続き自宅でとっただし汁を使っていますが、何にでも使えるし香り・味も良いのでとても気に入っています。

揚げものコース

揚げものをやるといつもあれやこれやと、たくさん作ってしまいます。なすを素揚げして、でもそれだけだともったいないなぁと思ってしまうのです。なので新じゃがを皮ごと素揚げして、それからアスパラもあるからフライにして、パン粉も出してしまったし、豚肉もあるからとんかつも揚げよう。という具合にメニューがどんどん増えるわ、メインがなんなのかわかんなくなっていくわ。揚げものばかりだと嫌なので生野菜も食べようとサラダを作ってしまって。えぇい、こうなったら汁物も欲しいじゃないかとみそ汁も作ると、たいそう豪華な食卓になっていくのです。到底ひとりでは食べきれない量になってしまうのですけどね。

ごはんを作っていて何かが余ると、冷蔵庫にあるものと照らしあわせて何が作れるのかなと考えてしまうのは悪い癖です。そこで思いついてしまうと自然と材料を取り出していたりして、次から次へと思いつくままに作ってしまうのです。深夜でもそんなことをやったりしているとさすがに健康的でないです。なので最近はできるだけヘルシーなメニューを作るようにはしてますが、それ以前に深夜料理をやめたほうが良いですね。深夜食堂に出会ってから深夜料理をすることがすごく増えた気がします。増えたというより、「深夜もありか!」と思わせてしまったのかもしれません。

作り方

なすは一口サイズに乱切りにして、さっと素揚げします。中まで火が通って、こんがり色がつくくらいが良いと思います。鍋にだし汁、薄口醤油、本みりんを入れてひと煮立ちさせたらお汁も完成です。器に揚げなすを盛りつけて、お汁をまわしかけて、大根おろし、刻んだねぎ、七味唐辛子をかけて出来上がりです。サッとできるしおいしいし大好きなんですが、やっぱり油がもったいないので今度は焼きなすか炒めなすにしようと思います。夏に向けてこれからなすも安くなっていくし、美味しくなっていくので楽しみです。

材料(二人分)

なす
二本
だし汁
一カップ
薄口醤油
大さじ一杯
本みりん
大さじ一杯
大根
適量
ねぎ
適量
七味唐辛子
適量