読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

ホタルイカのアヒージョ

f:id:kudakurage:20120417095538j:plain

ホタルイカはシンプルな味付けで食べるとより美味しさが分かりますね。ワインによく合うおつまみです。

北陸のおいしいもの

社会人になる前まではあまり北陸地方に行ったことはありませんでした。大学の頃、高校生のときの友人が金沢あたりに住んでいたので遊びに行ったぐらいで、そのときに食べた炙りしめ鯖がものすごく美味しかったのを今でも覚えています。魚が美味しいから、お寿司もすごく美味しかったです。

今は大学の頃の友人が福井・石川の県境に住んでいるので、たまに遊びに行ったりしています。京都からだと案外近い感じがして、気軽に行けるのですよね。その友達と春になると行っているのがホタルイカの身投げという風物詩です。四月頃になると富山湾の海岸にまでホタルイカが上がってくるのです。運が良いと海岸から網ですくって捕れるので、それをさっと茹でて酢味噌で食べるのが良いですね。

それから富山なら白えびもいいですね。唐揚げにして少し塩をかけて食べると最高です。去年の秋には富山駅の近くにある白えび亭というところに行きました。そこで食べれる白えび天丼というのが美味しいので、富山に行った際はぜひ食べてみてください。ちなみに私は、白えびと普通のエビの天ぷらものった海老えび天丼というのを食べました。 :-P

作り方

アヒージョは最近知った料理で、すごく簡単にできて美味しいのでホタルイカでも試してみました。油をたくさん使うので、残った油をどう使うのかが大変ですけどね。

ホタルイカは目とくちばしを取り除いておきます。にんにくはみじん切りにして赤唐辛子は半分くらいに切っておきます。オリーブオイルににんにくと赤唐辛子を入れて中火くらいで熱して香りを出します。細かい泡が出てきたらホタルイカ・マッシュルーム・エリンギを加えて、また細かい泡が出てきたら弱火にしてじっくり火を通します。最後に塩で味を整えて完成です。焦がさないように低温でじっくりやるのがポイントで、慎重なくらいに火を弱めでやったほうが失敗せず美味しくできると思いますよ。

材料(二〜三人分)

ホタルイカ
二〇匹程度
マッシュルーム
八コ
エリンギ
一株
にんにく
一片
赤唐辛子
一コ
オリーブオイル
大さじ六杯
少々