読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

特製バターチキンカレー

f:id:kudakurage:20120328002958j:plain

おこのみで唐辛子を加えても良いと思います。私は辛いのが大好きなので黄金一味をささっとふりかけて食べます。

最近のカレーはコレです

京都に来てからそんなにカレーを作ることはないのですが、たまに作るのはいつもバターチキンカレーです。去年とかはヨーグルトやら香味野菜を買い込んで、がっつり作る感じでした。でも最近考えたレシピは簡単で本当に手軽にできるので、よく作ったりしています。基本煮こまないレシピなのでやっぱりそのぶんお手軽ですね。あと豆乳を使っているので、それなりにヘルシーな感じなのかも。ついつい食べ過ぎちゃうんですけど…。今一番のお気に入りレシピです☆

つくりかた

鶏肉を一口サイズに切り分けます。塩麹とチリパウダーを鶏肉によく揉み込んで、一時間ほど置いておきます。通常はヨーグルトで肉を柔らかくする感じですが、最近よく使ってる塩麹を使ってやっています。玉ねぎは半分をみじん切りに、半分をスライスしておきます。にんじん、にんにく、しょうがもみじん切りにしておきます。

フライパンにバターを半分入れて熱し、漬け込んでおいた鶏肉を先に焼きます。焦げ目がついたら一度取り出して別にしておきます。残りのバターとみじん切りにした野菜を加えて炒めます。ある程度いたまったらスライスした玉ねぎも炒めて半透明になったら完了です。そのままトマトソースとカレーパウダーを加えて、香りが出て全体に絡まったら豆乳を加えます。豆乳を加えたらできるだけ煮込まずに全体が馴染めば良いです。最後に焼いておいた鶏肉を加えてできあがりです。

鶏肉は別で焼いておいて最後に合わせるというのがポイントで、柔らかくてジューシーな感じに仕上がります。あとしっかり下味をつけておくのも、大事だと思います。今回のトマトソースはパスタ用のトマトソースを使っています。酸味や旨味をプラスするために入れています。もしなければトマトケチャップでも良いのかと思います。

材料(二人分)

鳥むね肉
一枚
玉ねぎ
一個
にんじん
三分の一本
にんにく
半欠片
しょうが
少々
チリパウダー
小さじ一杯
塩麹
大さじ一杯
カレーパウダー
小さじ二杯
トマトソース
大さじ二杯
バター
二〇グラム
豆乳
三〇〇ml