読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

じゃがいものニョッキ

f:id:kudakurage:20120223001219j:plain

春になったら春野菜を使ったバターソースで作ると、野菜やじゃがいもの甘みも感じられてすごく美味しいです。早く春にならないかなぁ。

ソースじゃなくてパスタ

幼稚園に通っていた頃からよく3分クッキングのような料理番組を見るのが大好きで、実際に作ってもいないのに専門的な用語や調理方法やなんかの知識ばっかり溜め込んでいました。料理番組を見て「こういう料理が食べたい!」と母親に言うと大抵の場合は「じゃあ、自分で作れ」と言われて、「じゃあ、作るから教えてくれ」っていう感じで料理を始めていったように思います。

料理番組は今でも好きで、最近テレビはあまり見ない方ですが料理番組はたまに見たりします。たまたま見た番組で「パスタはソースを家庭で作ったりということはあるけど、パスタを作ったほうがおいしいんですよ」ということを言っていて、そうなのかなぁと思ったりしました。そのときの番組はニョッキの作り方を紹介していたのですが、あまりに簡単だったのでそれ以来ニョッキを自分で作ることが多くなりました。

家庭でパスタを作るときは、乾燥パスタを使って作ることが多いですが、自家製の生パスタの方が断然美味しいですよ。ちょっとした簡単なソースでも生パスタってだけで美味しくなる気がします。ニョッキはじゃがいもを茹でて潰すのが若干の手間ではありますが、比較的簡単に作れるように思いますよ。それにじゃがいもの自然な甘さが味わえるので、ふつうの生パスタともまた違った美味しさです。

つくりかた

じゃがいもは皮をむいて湯がき、熱いうちにマッシャーなどできちんと潰します。強力粉(なければ薄力粉)と塩を加えてさっくり混ぜて、手で軽くこねます。打ち粉をし、棒状に伸ばして包丁で一口サイズに切り分けます。フォークの背を押し付けるようにして筋をつけるようにします。フォークにも随時打ち粉をしたほうが作業しやすいです。しっかり沸騰させた鍋に塩とニョッキを加えて自然と浮き上がってきたらざるなどにあげてお湯を切ります。あとは好きなソースに絡めて出来上がりです。生地に卵を入れるレシピもありますが、個人的にはない方がじゃがいもの風味が際立って好きです。但し茹で過ぎると溶けてしまったりするので注意が必要です。

材料(二〜三人分)

じゃがいも
四〇〇グラム
強力粉
一〇〇グラム
小さじ一杯