読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

とうふオムレツ

f:id:kudakurage:20120111223818j:plain

休みの日にゆっくり起きて、ちょっとリッチな朝食をって時はオムレツ焼いて。パンとコーヒーがあれば贅沢。

冬は熱々で芯から暖まる

買物に出かけると必ず豆腐を買います。業務スーパーの一丁33円の豆腐か、イオンで売ってる三パック98円の豆腐がいつものですね。業務スーパーの豆腐は絹ごしと木綿とソフト木綿があって、だいたいソフト木綿を買います。木綿豆腐も好きです。本当においしい豆腐は木綿豆腐で大豆の味がしっかりするのをそのまま食べるのが美味しいですしね。やすい豆腐だったら絹ごしでサラっとなめらかな感じのが良いですね。業務スーパーの豆腐はなんとなく絹ごしよりソフト木綿のほうがなめらかな気がして、いつもそれを買うのです。

豆腐って便利なんですよね。ちょっと小腹が空いたときとかはレンジで温めてポン酢をかければ簡単に美味しく食べれるし、ヘルシーですしね。ポン酢以外にも、甘めの味噌をかけて田楽風にしてみたり、和風のあんかけをかけてみたり、甘辛く煮るのもいいですね。鍋をやるなら絶対豆腐いれないと。

とうふオムレツもすごくおすすめです。豆腐のおかげでボリュームが増しますし、ボリューム増えてもヘルシーだし、頑張って半熟みたいにしなくてもクリーミーな感じにできます。

バリエーションもいろいろ

写真のとうふオムレツは、もっともベーシックなやつで、豆腐とタマゴ、バターと塩のシンプルなやつです。基本的には普通にオムレツを作るのと変わらないです。豆腐を一センチ角ぐらいに切って、バターを溶かしたフライパンで軽く火を通します。温めるぐらいの感じでいいです。かるく塩をふって、味付けは豆腐につけてしまいます。タマゴを流し入れて、あとはオムレツを作る容量でサッとまとめれば完成です。

豆腐と一緒にキノコを炒めて作ってもいいし、にんじんや玉ねぎを入れるのも良いですね。具材が多くなるときは、タマゴでとじて作るんじゃなくてオムライスみたいに包み込むように焼いたほうがいいかもしれませんね。

私はニラ玉も豆腐をいれてオムレツみたいに作るのが好きで、いつもそうしています。ごま油で豆腐・ニラを炒めて、塩と中華スープの素で味付けして作れば、とうふオムレツニラ玉の完成です。ニラのかわりにネギを使うのも美味しいです。ビールにも合いますしね。なんかビールとか酒とかにあう料理ばっか書いてる気がします…。