読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらげごはん。

くだくらげの食と料理の記憶をつづる

大根もち

f:id:kudakurage:20120107211908j:plain

夕飯のおかずにも、ビールのつまみにもぴったりです。もちもちの食感と大根の柔らかい味がいい感じです。

もちもちでパクパク

一月七日といえば七草粥ですね。買い物に行くと七草粥セット的なものが売ってたりしますが、一人分作るにはちょっと多いし、高いしで…。まぁせめて、七草の一つのスズシロをつかってなんか作ろうと思いました。ぶり大根で使った大根がまだまだ余っていましたしね。大根もちは、大根があればすぐにできそうな材料でできるので気軽にできていいですよ。

昔、れんこんを使ったもちもちの料理を食べたことがあります。大根もちは片栗粉や上新粉なんかをつかって、焼くとモチモチになるのですが、れんこんも同じ感じで作れるみたいですね。れんこんでつくったやつは、くずあんがかかっていて、とっても美味しかったのでまた今度作ってみたいと思います。柚子とか合わせると良さそうだなぁ。

つくりかた

大根は皮をむいてすりおろします。大根に青ネギ・干しエビ・薄力粉・片栗粉・塩をいれて混ぜあわせます。フライパンにサラダ油をひいて熱しておいて、混ぜあわせておいた生地をスプーンですくってフライパンに落として二口サイズぐらいでカタチを整えます。中火くらいで焼いて、両面焼き目がついて火が通れば完成です。

生地に鰹だしとかを加えてしっかり味付けしてもいいかなと思いましたが、酢醤油のタレでサッパリな感じにしました。お気に入りの黄金一味をほんの少しタレに入れて、ピリッとさせるのもいいですよ。これがビールによく合うんです。ほんと軽くていくつでも食べれそうな感じなので、大根とはいえ食べ過ぎに気をつけます。

材料(十個分)

【生地用】
大根
半分
青ネギ
一本
干しエビ
五グラム
薄力粉
大さじ三杯
片栗粉
大さじ三杯
一つまみ
【タレ用】
砂糖
小さじ二杯
醤油
小さじ四杯
小さじ一杯
ごま油
少々
ごま
少々